ご自身の進路決定の参考にしてください。

Q1
受験したいのですが、年齢制限はありますか?
また、どれくらいの年齢の人が通学していますか?
A1
年齢制限はありません。10~40代まで、幅広い人が一緒に学んでいます。
また、家庭のある人も学校と仕事を両立させて頑張っています。男性は学年により異なりますが1~2割程度です。
Q2
受験するのに資格は必要なのでしょうか?
A2
はい。学科ごとに下記の通りです。
准看護学科
中学卒業または同等以上の学力を有する心身ともに健全な者。
看護学科
  1. 高等学校を卒業している准看護師(卒業見込み者含む)
  2. 高等学校衛生看護科卒業者(卒業見込み者含む)
  3. 中学校卒業者で准看護師免許を得た後、 3年以上看護業務に従事している者
  4. 准看護師の免許を取得している者、または取得見込みの者で、文部科学大臣の定める高等学校卒業と同等以上の学力を有する者。
Q3
受験までに就職先を決めないといけませんか?
入学後、医療機関に勤務しなければいけませんか?
A3
医療機関に勤務することで、学校で学んだ知識や技術を仕事の中で活用できるという利点があります。
就職希望者には合格されてから医師会より紹介もいたします。
Q4
働きながら学校に通いたいのですが、可能でしょうか?
A4
可能です。
現在の在学生のほとんどは医療現場に勤務しながら通学しています。
Q5
寮はありますか?
A5
学校に付属した寮はありませんが、医療機関に付属しているところがあります。
Q6
入学試験の倍率はどれくらいですか?
A6
看護学科はここ数年約1~1.5倍、准看護学科は約4~5倍です。
Q7
学校説明会や体験入学などは行われていますか?
A7
学校説明会・オープンスクールを実施しています。
詳しくはオープンスクールのページをご覧ください。
Q8
准看護師の養成は廃止されるのですか?
A8
廃止の予定はありません。
Q9
土曜日は講義はありますか?
A9
ありますが、准看護学科は第2・第4土曜日は休みで、看護学科は基本的に土曜日は休みです。
自主的な活動に利用しましょう。
Q10
学校生活を送るうえで悩み事を相談する機関はありますか?
A10
臨床心理士の先生によるカウンセリングが月2回あります。
Q11
奨学金制度はありますか?
A11
大阪府育英会奨学金(准看護学科対象)、日本学生支援機構(看護学科対象)を利用できますが、制度により所得制限や、定員などの条件が設けられています。
詳しくは実習病院と奨学金制度のページをご覧ください。
Q12
推薦入試・社会人入試制度はありますか?
A12
看護学科のみ実施しています。
オープンスクールと資料請求について
入学試験と募集要項について
卒業生のみなさまへ・各種証明書発行について
高槻市医師会