ご自身の進路決定の参考にしてください。

Q1
入試の倍率は?
A1
約3倍程度です。
Q2
年齢制限はありますか?
男性も受験できますか?
A2
年齢制限はありません。
学生の平均年齢は30歳前後で、10代から幅広い年齢の人が通学しています。
子育て中の人や男性も学んでいます。
Q3
一般入試Aを受験する場合、
受験までに勤務先を決めておく必要がありますか?
A3
受験までに必ず決まっていなくても大丈夫です。
希望者には高槻市医師会から勤務先のご案内をいたしますので、入学までに勤務先が決まるよう準備してください。
Q4
一般入試Bを受験して合格した場合は、働かなくもてよいですか?
あるいは、医療関係以外の仕事をしてもよいですか?
A4
入学後は実践力を身につけるために医療施設に勤務することがのぞましいです。
Q5
毎日登校するのですか?
A5
週に3日登校します。実習のある期間は週5日です。学校の日と勤務の日と、それぞれ気持ちを切り替えて、時間を有効に使ってください。土曜日は休みです。
Q6
夏休みなどはありますか?
A6
夏休み約5週間、冬休み約2週間、春休み約2週間あります。
Q7
寮はありますか?
A7
学校の寮はありません。
勤務先によっては寮を利用できるところもあります。
Q8
制服はありますか?
A8
制服はありませんが、行事によってはスーツなど相応しい服装を選択してください。
実習時は決められたユニフォームを着用します。
Q9
奨学金はありますか?
A9
大阪府育英会の奨学金制度があります。
勤務する病院などの奨学金を受けている人も多いです。各市町村の専修学校向けの奨学金や、ひとり親対象の高等職業訓練促進給付金を利用することも可能です。
詳しくは実習病院と奨学金制度のページをご覧ください。
Q10
雇用保険の教育訓練給付金を受けることはできますか?
A10
本校は該当しません。
Q11
卒業後は看護師の資格を取るために進学を希望しています。
進路指導はしてもらえますか?
A11
個人面談を重ねながらきめ細かなサポートを行っています。指定校推薦もあります。
Q12
卒業後の就職状況は?
A12
ほぼ全員が診療所や病院などに勤務しています。勤務をしながら進学している人もいます。
Q13
准看護師資格試験の合格率は?
A13
100%の合格率を維持しています。
資料請求について
入学試験と募集要項について
卒業生のみなさまへ・各種証明書発行について
高槻市医師会