臨時休業中の過ごし方

R02.02.28 大阪府教育庁教育振興室保健体育課

赤爆 人の集まる場所等へ外出を避け、基本的に自宅で過ごすようしてください。

※不要不急の外出は控えてください。※特に、風邪や発熱等の症状がみられる場合は、医療機関等への外出以外は避け、休養してください。

赤爆 臨時休業中の学校行事への参加については、学校からの指示に従ってください。

※部活動への参加は不可です。

赤爆 毎日、 健康観察(発熱や、風邪症状等の出現を確認及び記録)を実施してください。


赤爆 臨時休業期間に風邪や発熱等の症状が見られた場合は、以下の①〜③の対応を実施してください。

  別紙フロー図参照 PDF

A:風邪の症状や37.5℃前後の発熱が4日程度続いてる。(高齢者・妊婦・基礎疾患がある方は2日程度)
B:強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

①上記のA、Bいずれかに該当する場合は、最寄りの「新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)」 へ連絡してください。
※センターへ相談した結果、新型コロナウイルス感染の疑いがあるとされた場合には、専門の「帰国者・接触者外来」を紹介されます。その際は、他の人との接触(公共交通機関の利用等)を避け、マスクを着して受診してください。

②上記のA、Bいずれかに該当しないが、発熱や風邪の症状みられる場合は、特に外出を控え、症状が改善しない場合はかりつけ医を受診してください。
③その他場合で、新型コロナウイルスの感染に不安があるは「府民向け相談窓口」 をご活用ください。

医療機関から、新型コロナウイルス感染症(疑い含む)と診断された場合は速やに連絡してください。

 連 絡 先:高槻市医師会看護専門学校
 連 絡 方 法 :電話にて連絡 072-675-0001


赤爆 自宅においても、日常生活で以下の事項に努めてください。


緑 こまめに手を洗いしょう。
帰宅時や調理の前後、食事などにこまめに石けんなどで手を洗う。

緑 咳エチケットをおこないましょう。
咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったもにウイルスが付着し、ドアノブなどを介て他の方に病気うつす可能性ありますので、咳エチケットを行ってください。

緑 免疫力を低下させないように努めましょう。
無理せず、しっかりと睡眠をとり、栄養のある食事をとるよう気を付けましょう。


赤爆 新型コロナウイルスを防ぐには

  大阪府:新型コロナウイルスを防ぐには PDF

資料請求について
入学試験と募集要項について
卒業生のみなさまへ・各種証明書発行について
高槻市医師会